ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

保証委託申込みQ&A

未成年でも申込みできますか?
お申し込み可能です。通常の必要書類以外に「親権者同意書」が必要になります。
なお、連帯保証人様が親権者のときは不要です。
※書面につきましては当社へお問合せください。
緊急連絡先に電話確認しますか?
いたしません。緊急連絡先には、借主様が病気、事故、行方不明等によりお身内の方に連絡を取らなくてはならないケースなどで連絡いたします。
必要書類が完全に揃っていません。先に申込みしてもいいですか?
はい。まず審査申込みをしていただいて構いません。審査に至らない状態でも必要書類などお知らせできます。
職業によって審査できないこともありますか?
日本保証サービスは、職業、職種、または国籍などを問わず審査受付しております。
また、生活保護の方も受付しております。
記入例に書いてある項目で埋められない項目があります。
未記入箇所が多いと保留になります。出来る限りご記入ください。
どうしてもその項目の情報が必要な場合には不足情報として審査担当よりご依頼させていただきます。
現在入居中の方でも申込みできますか?
お申込みできます。
通常の書類以外に間近6ヶ月分の入金状況が確認できるものを書面※にていただいております。
※書面につきましては当社へお問合せください。

ご契約書・ご入金のQ&A

保証料を複数まとめて入金してもいいですか?
「振込届出書」に内訳を記載のうえ、FAXにてお知らせください。
またご希望であれば、ご請求書を発行いたします。
契約書類がまだ揃いません。入金だけ先に済ませてもよいですか?
はい、大丈夫です。ご入金お待ちしております。ご契約書類は揃い次第ご郵送ください。
※保証料入金と契約書類が揃った時点で保証開始となります。
借主様が外国の方で、印鑑をお持ちでないのですが?
サインでも結構です。但し、賃貸契約書と同一である確認をしておりますので、賃貸契約書サイン部分写しが必要です。
保証料振込み時の振込手数料は?
お振込人のご負担とさせていただいております。ご了承ください。
物件所有者様が変わりました。保証契約も移行できますか?
所有者の変更が完了する14日前までに、書面によるお手続きが必要になります。
お手続きの詳細についてはお問い合わせください。

保証契約の更新でよくあるQ&A

更新時には再契約は必要ですか?
保証契約は、保証開始日から10年間有効です。
1年毎に保証期間が更新されるプランの場合は、更新保証料をご入金ください。
支払い方法は?
お支払は、直接日本保証サービスの口座へ期日までにお振込みください。
更新時に賃料の変更がありました。
賃料の変更の際は、一度ご連絡をください。再審査後に所定の手続きが必要です。
1年後の支払なので期日が分からないかも?
ご安心ください。日本保証サービスから直接郵送にて請求書を送付させていただきます。

その他ご不明な点があればお気軽にお問合せください!